黒川郡 富谷市のぎっくり腰治療なら「まやま整骨院」 1度の施術でかなり改善します。 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市のぎっくり腰治療なら「まやま整骨院」 1度の施術でかなり改善します。

黒川郡 富谷市のぎっくり腰治療なら「まやま整骨院」 1度の施術でかなり改善します。

2016年01月28日

急性腰痛症とは、つまり「ぎっくり腰」です。

【急性腰痛症とは】

一般的に「ぎっくり腰」と呼ぶその症状を「急性腰痛症」といいます。
腰の骨は、複数の骨の積み重ねで構成されており、それを支えるため椎間板や関節、筋肉、靱帯があります。

しかし、何かしらの利油でその部分に強い衝撃を受けたり、損傷を引き起こすことで、急激な腰の痛みに襲われることがあります。
急性腰痛症になっても、安静にしていれば、およそ1ヶ月程度では、自然に回復します。

ただ、急性腰痛症を何度も繰り返していること、いずれ、その周辺の組織、椎間板等の変形により椎間板ヘルニアなどを合併した慢性腰痛へと移行する恐れもあるので、急性腰痛症になった場合は、正しい対処方法が必要です。

【急性腰痛症の正しい対処法とは】

突然襲い掛かる腰に痛みに動揺し、どうしたらいいのか頭が混乱する方は少なくありません。
身体を動かしたくても、あまりの痛みに声を出せないと言う方も多いので、万が一急性腰痛症になったらどのような対応が必要なのか今のうちに心得て起きましょう。

まず、急性腰痛症になったら身体を無理に動かさず、楽な姿勢で安静にしてください。
次にどのような状況なのか冷静に判断しましょう。

横になっても、痛みが続く場合、楽な姿勢が見つからない、痛みで眠れない、発熱、発汗がひどい、下肢のしびれ麻痺脱力感がある、排尿、排便の異常があるなどの症状が長く続くようなら速やかに病院を受診しましょう。

単なる急性腰痛症ではない可能性が高いので、自己判断せず、詳しく検査を受けるのがおススメです。
ただ、しばらく安静にしたら、症状が少しずつ治まってくる、と言う場合は、患部を温めるようにしましょう。

急性腰痛症は、筋肉や靱帯、その周辺の組織が炎症を起こしている状態です。
血行を促進させましょう。

2,3日で痛みは徐々に回復へと向かいますので、体が少しずつ動かせるようになったら、お近くの整体院、整形外科等で詳しい検査を受けてください。

【急性腰痛症を予防するには】

急性腰痛症の予防、再発を防ぐためには、日ごろから適度な運動による筋力アップ、靱帯を柔軟にするなどの取り組みが必要です。
ただし、無理をしては意味がありませんので出来る限り腰に負担がかからないような運動がおススメです。

例えば、1日30分以上の軽めのジョギング、40分以上のウォーキング、水中でのアクアエクササイズ等があります。
これらの運動は腰に過度の負担をかけず、足腰を鍛える事ができるので、まずは1日30分からはじめてください。

次に、自宅でもできる運動としては、腹筋と背筋を鍛える方法があります。
腹筋は、腹式呼吸法や背筋を伸ばし姿勢に意識するだけで鍛える事が出来ます。

鼻からゆっくりと息をすったら、口からゆっくりと息を吐く、その際、おへその部分が膨らんだりへこんだりするのを確認しましょう。
また椅子に座るとき、立っているときの姿勢にも気をつけましょう。

おへその辺りにグッと力を入れ、目線をやや遠くに置き、アゴを引き、背中にS字ラインを作る姿勢になると、自然と背筋、腹筋が鍛えられます。
自分のペースでゆっくりと無理をしない程度に行なってください。


黒川郡 富谷市のぎっくり腰治療なら「まやま整骨院」 1度の施術でかなり改善します。




 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事