黒川郡 富谷市の腰椎分離症なら「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市の腰椎分離症なら「まやま整骨院」

黒川郡 富谷市の腰椎分離症なら「まやま整骨院」

2016年01月30日

腰椎分離症は、誰にでも起こり得る病気です。
文字通りに腰椎が分離する症状で、腰に負担をかける生活を続けることで、発症します。

それに加え、加齢によって、骨や筋肉の老化が進むと、さらに腰椎分離症になりやすくなるので、中高年以降の方は特に注意が必要です。
腰椎分離症は、ある日突然痛みが発生する、という事はありません。

症状は、少しずつ、しかし確実に進行するので、早期発見、早期対策で十分改善は可能です。

【腰椎分離症に早め対処するためには】

腰に少しでも違和感を感じたら、その時点で何かしらの対策をとることが腰椎分離症を進行させない方法です。
ただ、自覚症状が無い人、「歳のせいかもしれない」と思う方が多く、初期の段階で、気づくことはほとんどできないのが現状です。

そのため痛みや違和感が出て初めて腰椎分離症に気づく方も多く、その場合、進行が悪化しているケースも少なくありません。
万が一痛みが出ている場合の対策としては、腰を動かさないようコルセット等で固定したり、痛みを軽減するための薬を服用する方法があります。

薬の服用に抵抗を感じる方、胃腸障害を抱え、薬が服用出来ない場合は、整体院等で手技による施術で痛みを緩和してもらうといいでしょう。
整体院では、腰椎や背骨周辺の筋肉を和らげ、血行不良を改善するので、少しずつ痛みが和らぎます。

痛みが出てしまうと、「改善は難しいかも」と思う方もいますが、そうではありません。
腰椎分離症は、痛みが出た後でも適度な運動やストレッチで、症状の進行を防ぎ、傷みを取り除く事も出来ます。

ただし、無理は禁物です。
少しずつ、毎日コツコツと続けることで、これ以上の悪化を防ぐことは可能です。

【腰椎分離症改善ストレッチ】

腰椎分離症改善には、背中をまっすぐに起立させる筋肉をほぐす、強化する事がポイントです。
まず、床にお尻をつけて座り、ひざを軽く曲げましょう。

曲げた両足は、大きく左右に開き、両腕は、左右の足の間にセットします。
このままの姿勢で、上半身をゆっくりと前に倒してください。

お腹をのぞくような姿勢で10秒キープします。
このとき、背中、お尻、太ももの筋肉が伸びているのを実感しましょう。

繰り返し3回行ないます。
次に、骨盤周辺の大腰筋のストレッチです。

大腰筋をほぐすのは、腰椎分離症だけでなく、慢性的な腰痛対策にも最適です。
大腰筋は、背骨から骨盤をとおり、太もも辺りまで伸びる筋肉です。

足腰を動かすのにとても重要な筋肉で、この筋肉が凝り固まると猫背の姿勢になり、慢性的な腰痛から腰椎分離症を引き起こします。
まず、片足のひざを突き、もう片方の足は、足裏を床につけひざを90度曲げます。

姿勢をまっすぐにし、そのまま上体を前に倒します。
このとき、股関節の周辺の筋肉の伸縮を感じてください。

30秒キープで繰り返し5回行ないましょう。
これらの腰椎分離症改善ストレッチは、毎日コツコツと続けることで、腰にかかる負担や疲労、筋肉のコリ、老廃物の蓄積を防ぐことが出来ます。

1日1回わずか2,3分ほどで出来るストレッチなので、腰椎分離症にならないためにも無理なく続けてください。

黒川郡 富谷市の腰椎分離症なら「まやま整骨院」



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事