黒川郡 富谷市の坐骨神経痛治療なら腰痛専門「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市の坐骨神経痛治療なら腰痛専門「まやま整骨院」

黒川郡 富谷市の坐骨神経痛治療なら腰痛専門「まやま整骨院」

2016年02月01日

坐骨神経痛とは、臀部から大腿後面にかけての痛み、しびれ等を自覚する症状です。
坐骨神経痛は、腰椎疾患として腰痛に次いで、整形外科外来では多い症状ですが、個々によってさまざまな痛みや原因があります。

また、整形外科外来を受診したからといって、必ずしも症状が改善するというわけではなく、場合によっては、レントゲンなどの検査で「異常がない」と診断され、有効な治療が受けられないケースも少なくありません。

そのような場合や腰痛に対する施術を専門としている整体院等を利用する事をおススメします。

【坐骨神経とは】

坐骨神経は、抹消神経の中でもっとも太く長い神経で、お尻から太ももをとおり、ひざの裏あたりまで伸びています。
さらに、梨状筋、大腿後面の筋肉、大腿屈筋群と大内転筋へ影響を与え、ひざの裏で2つにわかれています。

そして、坐骨神経痛は、何かしらの原因で、坐骨神経が圧迫、機能を阻害されることでその支配下にあるお尻や太もも、ひざの裏辺りに神経痛や痺れ、感覚の違和感、麻痺などが生じる症状の事を示します。

【坐骨神経痛の症状について】

坐骨神経痛になると、次のような症状が起こります。

・腰部、臀部の痛み
・太ももやひざの裏、足、つま先にかけて痛みや痺れがある
・特定の運動で痺れや痛みが発生、強くなる
・足がふんばれない、力が入らない、脱力感や腰が砕けるような感覚がある
・左右の筋肉のつき方が異なる

【坐骨神経痛の原因】

年齢によっても原因は異なりますが、若い人の場合でもっとも多いのが、腰椎椎間板ヘルニア、梨状筋症候群などがあります。
腰椎椎間板ヘルニアとは、20代から40代の男性によく見られるもので、腰の痛みとともに、足の痺れを伴う疾患です。

骨と骨の間でクッションの役割を担っている椎間板が、本来あるべき位置から飛び出し、神経を圧迫しているのが原因です。
梨状筋症候群とは、お尻にある筋肉のことで、その下を通る坐骨神経が打撲や筋肉の緊張、弛緩などの要因で圧迫されることで、痛みや痺れを伴うことをいいます。

【坐骨神経痛の治療方法について】

坐骨神経痛は、まず症状を和らげる治療が行なわれます。
例えば、高齢者の場合、坐骨神経痛を誘発していると思われる腰椎椎間板ヘルニアの対処が必要です。

下位腰椎にかかる負担を軽減するためのコルセットの装着、長時間の座位姿勢の矯正などの生活習慣の指導が行なわれます。
それでも痛みが軽減しない場合は同時に薬物療法が実施されます。

ただし、長期にわたる薬の副作用で、胃腸障害などを引き起こす危険性が伴うため、手技による施術をメインとする整体院等での治療も大変おススメです。
整体院による坐骨神経痛の症状緩和は、すべて手技で行なわれます。

個々の体調やライフスタイル、症状を詳しく調べた上、その人にもっとも適した施術プランでアプローチするので、時間はかかりますが、薬の副作用等のリスクを回避しながら、元通りの身体を取り戻す事が可能です。

一方、整形外科等では、理学治療として、温熱治療ながどが実施、根本からの改善ではなく、一時的に痛みを軽減するのを目的としています。
さらにブロック注射などもありますが、薬剤が病変部に到達せず、無効に終わる可能性も少なくありません。

坐骨神経痛の最終的な治療法として、手術という手段もありますが、身体にメスを入れず、できるだけ自然に改善したいと思う場合には、やはり整体院等で、それぞれの症状にあわせた施術を受けるのが一番の方法ではないでしょうか。

坐骨神経痛の症状で悩んでいる方、病院の治療が効果的ではないと考えている方は、一度腰痛を専門としている整体院でご相談ください。


黒川郡 富谷市の坐骨神経痛治療なら腰痛専門「まやま整骨院」



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事