黒川郡 富谷市で側弯症なら「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市で側弯症なら「まやま整骨院」

黒川郡 富谷市で側弯症なら「まやま整骨院」

2016年02月03日

側弯症は、早期に発見し、正しく治療を行なえば、症状を上手にコントロールし、進行を予防する事は十分可能です。
ただし、症状にいち早く気づき、早期に対処するには、側弯症がどのような原因で発症し、どんな治療が必要なのか今のうちに把握しておく事をおススメします。

【側弯症とはどんな病気ですか?】

側弯症とは、脊柱が曲がったりねじれたりする病気です。
一時的な曲がりという事もありますが、曲がりの角度が20度以上になると大変危険です。

脊柱とは、32から34個の椎骨が連結してできたもので、構成する一つ一つの骨の事を脊椎といいます。
さらに脊柱管の中をはしる神経の連なりを脊髄といい、延髄の下からはじまり馬尾神経まで伸びています。

脊椎は前からみると直線状ですが、横からみるとゆるやかにカーブしています。
これが正常な状態なのですが、側弯症になると脊椎が10度以上曲がる状態で、その多くが原因が明らかにされていない突発性の側弯症となります。

多くは成長期の子供に見られ、自覚症状が乏しいため、気づいたときには、相当な変形が進んでいる事が一般的です。
外見の変化が明らかになってからでの治療では、改善が難しい場合もあるので、保護者の方がお子様の些細な症状にいち早く気づくことが早期治療の近道となります。

ちなみに好発年齢は、小学校高学年から中学生の間が多く、特に女子に患者数は男性の5倍から7倍も多いことが分かっています。

【側弯症の症状ってどんな感じ?】

側弯症の主な症状は以下のとおりです。

・突発的な首の痛み
・背中や腰の痛み、違和感
・疲れやすい、疲れがとれない
・勉強のやる気が続かない

等がありますが、次のような症状も側弯症の初期段階で見られるので、一つでも心あたりのある方は、速やかに整体院、専門病院で検査を受けてください。

・他の人と比べて疲労回復力が弱い
・うつの傾向がある
・少しでも無理をするとすぐに首が痛くなる
・背中や腰の違和感を感じる
・便の硬さに異常を感じる、便秘症
・神経系のトラブルが多い
・顔を上に向けると首が痛い、動かしづらい
・長時間座る、長時間たつ、長時間歩くと腰や背中、首が痛い
・集中力が途切れる

さらに、側弯症は、骨盤の歪み等が原因で、発症のリスクを高めてしまうため、以下のような症状にも注意をしましょう。

・左右の肩の高さが違う
・肩甲骨の高さ、出っ張り具合が左右で異なる
・ウエストのラインが左右どちらかに傾いている
・骨盤の高さが違う
・靴底の磨り減り方が左右が異なる

等です。
側弯症は成長期のこどもだけでなく、大人にも見られる症状です。

骨盤や骨格のゆがみが次第に脊柱にも影響を及ぼし、側弯症のあらゆる症状を出現させる原因となるので、今すぐ骨盤矯正を受けるようにしてください。

【側弯症予防のための骨盤矯正について】

側弯症を未然に防ぎ、早期にケアするためにも、体の歪み、骨盤のゆがみを定期的に整えるようにしましょう。
骨盤矯正は、整体院、接骨院等で施術を実施しています。

1日わずかな時間で、手技で施術を実施するので、痛みなどの心配は一切ありません。
骨盤や骨格の歪みは、無意識の行動、癖やライフスタイルが影響し、日々少しずつゆがみを生じさせています。

その積み重ねが脊柱に悪い影響を及ぼし、側弯症へと繋がるため、週に1回、もしくは月に1回でも骨盤矯正は必要です。
万が一、整体院等への通院が難しい場合は、姿勢や癖、ライフスタイル等を意識し、ゆがみのない状態を維持できるよう心がけましょう。

【中高年以降の側弯症の予防について】

中高年以降の側弯症を予防するには、正しい姿勢、悪い癖を改善する事を意識しましょう。
例えば、同じ肩でショルダーバックを持たない、頬杖や猫背の姿勢をとらない、疲労を蓄積させない、運動不足を解消するなどがあります。

衰える骨や筋肉は、適度な運動で質を向上させ、疲労やストレスによる血行不良やマッサージやストレッチ、入浴等で改善するようにしましょう。
さらに、たっぷりの睡眠、栄養バランスのよい食生活は、骨や筋肉の質向上に繋がるので、規則正しい生活習慣を心がけるようにしてください。


黒川郡 富谷市で側弯症なら「まやま整骨院」



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事