黒川郡 富谷市の変形性腰椎症なら腰痛専門「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市の変形性腰椎症なら腰痛専門「まやま整骨院」

黒川郡 富谷市の変形性腰椎症なら腰痛専門「まやま整骨院」

2016年02月05日

・40代である
・足に痺れや痛み、違和感がある
・動作のはじめに腰が痛い
・同じ姿勢を続けると腰の痛みが増す
・起床時腰が痛いが動かしていくと徐々に和らぐ

変形性腰椎症は、加齢による老化現象が原因です。
現在腰の痛みがなくても、40代という年齢を境に発症のリスクが高くなり、特に中高年の腰痛で多い症状と言えます。

【変形性腰椎症とは】

腰は、腰椎から骨盤までの間のことを指し、骨盤が上半身の重みを支え、腰椎がその重みを足に伝えて動きをスムーズにします。
変形性腰椎症は、加齢によって椎間板が機能を果たせなくなり、骨の棘を形成することで痛みや痺れなどを引き起こす病気のことを言います。

症状は、頚部の痛みから発病し、手足のしびれ、歩行困難などの神経圧迫による症状が先に現れます。
痛みは、後頭部痛や肩関節痛、背中の痛みや腕の痛みとして感じられ、その痛みは眠れないほど耐えがたい強さを感じることもあります。

症状が進行すると、脊髄そのものが圧迫され、しびれによって、細かい作業ができない、力が入らない、などが見られます。
また排尿、排便困難等下半身の症状も出現します。

加齢以外の原因として、激しいスポーツ、長時間の重労働、同じ姿勢を長い時間とり続ける長距離ドライバーやデスクワーク、など腰や背骨への負担が影響します。

【変形性腰椎症の改善方法について】

変形性腰椎症は、変性に伴う腰椎の不安定性のため血行不良や筋肉の硬直、老廃物の蓄積、神経の圧迫などが起こり痛みや違和感を発症します。
整体院等では、これらの症状に手技によりマッサージや場合によって鍼灸治療を取り入れ、硬くなった筋肉を柔らかくほぐしたり、血液の循環を正常に整えるなど体本来の機能を取り戻します。

血液の流れが正常になり、筋肉が常に柔らかく柔軟性に優れた状態では、変形性腰椎症になりにくいので、定期的な施術は、変形性腰椎症予防に最適です。
一方、整形外科では、レントゲン検査を実施し、非ステロイド性消炎鎮痛薬や筋弛緩薬による投与で症状の緩和を実施、痛みが強い場合は、ブロック注射などで一時的に痛みを取り除く事も出来ます。

しかし、長期にわたる薬の服用によって、胃腸障害等を引き起こす危険性も伴うため、医師と相談した上で治療を進めるようにしましょう。
もしも薬による副作用のリスクを軽減しつつ、早期に変形性腰椎症の症状緩和、予防を続けたい方は、整体院等の手技による施術が断然おススメです。

【変形性腰椎症の予防ストレッチ】

変形性腰椎症を一度発症すると、自然に改善することはありません。
そのため、定期的な検査や最低でも月1回程度は、整体院等で施術を受ける必要があります。

そうならないためにも、少しでも腰に違和感を感じる、痛みや疲労が蓄積していると思ったら、自宅でも出来る変形性腰椎症予防ストレッチを取り入れて、早めの対策を行ないましょう。
おススメの方法は、とても簡単です。

椅子に座り、ひざの上に手を置きます。
ゆっくりと息を吐きながら身体を前に倒しましょう。

無理をしない程度まで倒したら、そのままの姿勢で5秒キープします。
このとき、腰の筋肉が伸びるのを実感してください。

ゆっくりと元の位置に戻り、繰り返し5回行なってください。
1日わずか30秒で腰の痛みや血行不良、疲労を改善し、変形性腰椎症予防が実現できます。

その他血行不良が慢性的な腰痛から変形性腰椎症を発症するリスクを高めてしまうので、血行不良を引き起こすストレスの蓄積、体の冷え、などをケアすることも必要です

黒川郡 富谷市の変形性腰椎症なら腰痛専門「まやま整骨院」AKA



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事