富谷市 黒川郡 仙腸関節障害の治療なら「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 富谷市 黒川郡 仙腸関節障害の治療なら「まやま整骨院」

富谷市 黒川郡 仙腸関節障害の治療なら「まやま整骨院」

2017年01月18日

腰痛は、現代の中高年を中心に多くの人がかかえる困った痛みです。

そんな腰痛の原因の一つが、腰部脊柱管狭窄症です。

腰部脊柱管狭窄症の手術は、痛みの原因である狭くなっている脊柱管を元に戻す手術です。

再び、黄色靭帯や骨で狭くならないように、黄色靭帯や骨を固定します。脊髄も固定する場合もあります。

理屈では、狭くなっていた脊柱管を広げたので、下肢の痛みなどは取れるはずなのですが、
理屈通りにいかず、手術後も痛みなどの症状を訴える患者さんは多いです。

では、何が痛みの原因なのだろうかと言う事になります。
腰部脊柱管狭窄症の手術をして、がっかりな結果になった方々が次に行う治療は、AKA療法が一般的になろうとしています。

AKA療法は、AKA-博田法の略称です。
博田節夫医師が主導で完成された関節運動学的アプローチの治療法です。

腰骨と背骨の付け根の部分の関節は、仙腸関節と言いますが、
この関節は、2ミリから3ミリ程度しか通常動きません。
この関節が膝を始め、肩などの痛みの原因となっています。
仙腸関節の障害を医師の施術により解消すれば、痛みを取れるとしたのがAKA-博田法です。

今までの医療界では、腰痛の原因を主に背骨のどこかの異常であると最初に想定して、検査を始めていました。
特に椎間板ヘルニアが可能性の高い腰痛の原因だと推測されがちでした。

AKA-博田法は、そう言った方向の視点ではありません。
骨盤の近くのつなぎ目の役割を持つ仙腸関節の異常が原因であると想定して治療をする方法です。

この関節は、左右にある腸骨に挟まれている仙骨とを繋いでいます。
腰痛の多くの人はこの関節から痛みが伝わってくると解明しました。
その証拠に、ヘルニアの治療中の患者が、この関節を治すと痛みが取れたと喜びの声をあげられる人々が多いのです。

具体的な仙腸関節からの痛みのメカニズムですが、
動かないと言われていた仙腸関節が、実際にはわずかに動く事がわかってきて、
その動きに障害が起こり、無理をして動かすと痛みが起こります。

AKA-博田法により、この関節の障害を指先の操作で治療できます。
この治療方法のおかげで大部分の腰痛が解消されるようになってきます。
したがって、治療の優先順位は、AKA-博田法による治療が先で、それでも痛みが残るようなら、脊柱管を広げる手術が良いと言えます。


富谷市 黒川郡 仙腸関節障害の治療なら「まやま整骨院」



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事