宮城県 富谷市 産後恥骨結合離開 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 宮城県 富谷市 産後恥骨結合離開

宮城県 富谷市 産後恥骨結合離開

2017年04月28日


妊娠するとホルモンの関係で恥骨結合部が緩んできます。
恥骨結合は軟骨と靭帯からなっていてある程度の動きを許容し、また恥骨には腹筋などが付着しています。
恥骨結合部が緩むことによって骨盤輪が広がり出産の準備が行われるのですが広がりすぎて恥骨結合部が離開してしまうことがあります。
これが恥骨結合離開です。
おへその下に指をまっすぐ下ろしていくと骨にあたります。
その真上が恥骨結合になります。
恥骨結合部を指で触り指1本以上の陥没するような感触がある場合恥骨結合が離開しており恥骨結合離開の可能性がありますので
医療機関で受診した方が良いです。

恥骨結合離開主な原因症状はホルモンによる恥骨結合部の緩み以外にも巨大児分娩などが考えられます。
他にも出産前からの日常的な骨盤のゆがみやねじれ、
身体の柔軟性の低下、
出産前の精神的ストレスによる筋肉の硬直などが考えられます。

恥骨結合離開が起こると恥骨部や下腹部、腰、足などに痛みを感じるようになります。
痛みは妊娠中から始まり出産を終えると治まる場合もありますが、
出産後も痛みが続いたり痛みが悪化することもあります。
主な症状として前に歩けなくなる、寝返り時に痛みを感じる、
足が上がらず階段や段差を超えることができなくなる、動き始めると痛い等があります。
痛みが悪化すると日常生活に支障をきたし心身ともに苦しむ方がほとんどです。
治療法として整体院での恥骨調整が効果的です。
整体では離開した恥骨結合部が戻りやすくする環境を整えることを前提に
身体の筋肉、すじ、骨格を調節していきます。
骨盤のゆがみを整えたり恥骨に付着した筋肉群を緩め骨盤の開きを整えたりするのですが
初めは足首や頭、背骨など痛みが出にくいところから治療を行っていきます。
触れるだけで激痛がする方もいますので痛みが少なくなるまでほとんど触れるか触れないかの整体技術もあります。
数ある整体法の中でもAKA博田法はとても効果が高いとされています。
AKA博田法は博田節夫先生という医師の方が開発した治療方法です。
AKAは関節運動学的アプローチの略で、
AKAを医学的に定義すると関節運動に基づき関節の遊び、
関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法とされています。
関節の動きを治療することによって恥骨結合離開が改善され痛みが緩和されていきます。
AKA博田法では治療時に加える力はとても弱いです。
腰骨の下にある仙骨と骨盤との関節である仙腸関節を手で軽く動かします。
治療中に痛みを感じることがないので痛みに弱い方でも安心して治療を行うことができます。
ただAKA博田法は施術者のかなりの集中力と熟練を要しますのでAKA専門施術者のいる整骨院で相談することが必要です。
恥骨結合離開かなと感じることがあれば早めに医療機関で受診した方が治療期間が短く済むので早めに受診することをおすすめします。


宮城県 富谷市 産後恥骨結合離開なら「まやま整骨院」




 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事