宮城県 富谷市 仙腸関節のメンテナンスならAKA「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 宮城県 富谷市 仙腸関節のメンテナンスならAKA「まやま整骨院」

宮城県 富谷市 仙腸関節のメンテナンスならAKA「まやま整骨院」

2017年06月27日


仙腸関節とは、
骨盤を構成する仙骨と腸骨の間にある関節です。

この関節の可動域は2mmから3mmとごくわずかな範囲にとどまりますが、
人間があらゆる動作をする上で腰の働きは非常に重要で、
仙腸関節が適切に動かなければ腰痛が発生してしまうのです。

仙腸関節は日常的に意識される関節ではないためメンテナンスを怠ってしまいがちですが、
腰痛と姿勢予防に大きな効果があります。

メンテナンス方法としてあげられるのはAKA療法です。

関節運動学を基礎として、関節神経学を考慮しながら関節の遊びや滑りを含む関節内の動きの以上を治療する方法であり、
1979年に開発され、現在でも改良が続けられている療法です。

元来は関節の動きを改善する治療法として開発されましたが、
その過程で関節の痛みやしびれについても効果があることが分かり腰痛の治療にも用いられるようになっているのです。

体中の様々な関節に有効ですが、
特に仙腸関節のメンテナンスには特に有効な治療法だとされています。

関節のメンテナンスというと、
従来はカイロプラティックや整体など痛みを発生させつつ可動域を広げる運動療法が一般的でしたが、
AKA療法は関節の遊びを改善するという理論に基づき、
関節の隙間を広げたり関節面同士の滑りをよくするという方法でメンテナンスを行うという特徴があります。

施術の具体的な方法は、問診の後に患者がベッドに横になってもらい仙腸関節を動かすというシンプルな手法です。
仙腸関節に起こる痛みは三種類に分類されます。

全ての種類でAKA療法を用いた治療が行われますが、
効果が出始めるまでの期間には差があります。

最も軽症なのは関節機能異常です。
関節面の動きが悪くなっていて、2~3回程度の施術を受けて3週間以内に改善するとされています。

仙腸関節に特に多いとされているのが単純性関節炎で、月に2~4度の施術を受けて3ヶ月程度で改善します。

もっとも時間がかかるのが関節炎特殊型です。
痛みのほかに自律神経の失調症状が起こることがあり、
冷えやしびれなどが発生する可能性があるのです。
長期的な視野で改善を図ることが必要になり、月に2~4回程度の施術を受けながら短くて3ヶ月程度、
長くて6ヶ月以上の期間を掛けて改善を目指すことになります。

AKA療法の施術を行っている整骨院は数少ないにあるため、
腰痛の症状が出て仙腸関節の働きに問題が起こっているという自覚があれば、
まやま整骨院を探して受診して下さい。

宮城県 富谷市 仙腸関節のメンテナンスならAKA「まやま整骨院」



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事