宮城県 富谷市 座っていると腰が痛くなる原因にアプローチ「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 宮城県 富谷市 座っていると腰が痛くなる原因にアプローチ「まやま整骨院」

宮城県 富谷市 座っていると腰が痛くなる原因にアプローチ「まやま整骨院」

2017年12月22日


立ってるより座るほうが腰は負担を受けると言われます。
それは座る=仙腸関節のみに荷重がかかるためです。
正常な可動性がある仙腸関節であればかかる荷重を逃がせます。
しかし仙腸関節に異常や機能障害がある場合は、仙腸関節にかかる負担を逃すことができません。

座っていると腰が痛くなる原因は以下のことも考えられます。

ゆったりとしたソファーほど、背中が丸まった体勢で骨盤は後傾したままのため、
首や肩、背中や腰の筋肉が伸びきっているため負担がかかっています。
頭は重いため、 前かがみのまま猫背状態でいると、肩こりや腰痛の原因にもなるのです。
そのまま猫背が改善されなければ、立っても腰が伸びない状態に骨が固まってしまいます。

まっすぐ立てない状態になると、疲れや痛みのため、座りたくなります。
深くゆったりしたソファーや椅子に腰掛けていると、
リラックスしている状態のように錯覚しますが、腰には良い状態とは言えません。

上記のように、背骨がまっすぐ出来ていないため、猫背が進み、首や肩が凝り、腰痛も増してしまいます。

腰痛を改善するためには、姿勢を良くし、腰を伸ばす必要があります。

仙腸関節を調整するために整体、とくにAKA法を取り入れると効果的です。

長く座る事務仕事やパソコン操作の仕事の時は、
一定の時間ごとに休憩をいれて背中や腰を伸ばす軽い運動を取り入れると猫背や腰の筋肉の緊張を和らげることができます。

集中して仕事をしているとすぐ時間が過ぎてしまいます。
気が付くと一日中パソコンの前にいた、ということにもなります。
特にお休みの日はネットサーフィンなど、楽しい時間だと一定の時間ごとに休憩を入れにくくなります。
そんな時こそ、休憩をする必要があります。

背中や腰の筋肉が伸びて負担がかかる体勢を長く続けていると、
立っても腰が伸びなかったり、真っすぐ立ちにくくなってしまうのです。

その状態で腰や背中の筋肉や骨が固まってしまうと、猫背を自力では改善しにくくなってしまいます。
専門家の助けが必要になってしまう前に、座った体勢、背中を丸めた状態で長く座っている体勢での仕事には十分注意しましょう。
立った場合と、座った場合では座った場合の方が腰には負担がかかるため、座り方に工夫をする必要が出てきます。

座った体勢での仕事の場合に、意識すると腰痛を防げる3つのポイントがあります。
1.骨盤(坐骨・仙骨)を真っ直ぐにして座る
体の負担を減らせる座り方の一つです。
お尻にある尖った部分に体重をのせて 背中を伸ばして座ります。
椅子は柔らかいものよりも硬めの方がおススメです。
座ったままでお尻を動かすと、ちょっととがった感覚がわかります。そこに体重を載せて座るのがポイントです。

2.アゴを引いた状態で座る
アゴの上げ引きは骨盤と関係しているため、アゴを上げると骨盤が後傾し、
アゴを引へば骨盤は真っすぐになるという関係があります。

3.お腹に力をいれ、お腹を引っ込めて座る
背中を真っすぐに、お腹も引っ込めて、と良い姿勢を長時間保つのはちょっと苦しいと感じると思います。
そこで、お腹に力を入れてみると、背骨への負担を軽減できます。
お腹を凹ませながら息を吐くとうまくいきます。息を吸う時も、お腹を凹ませたままの状態でお腹に力を入れると楽になります。

上記を意識しながら、練習するとお腹に力を入れた状態を保てる姿勢をキープできるようになります。
骨盤が後ろに傾くことから腹筋が少なくなり、背骨をまっすぐキープできなくなります。

日常生活での運動不足に加えソファーなどゆったりした椅子に長時間座る生活は腰痛を招いてしまっているのです。
腰痛の予防や悪化を防ぐためには、ソファーは固めがオススメです。
そして、1日のほとんどをゆったりと柔らかいソファーで過ごすことのないよう、
運動や腰や背中を伸ばす運動を取り入れることをおススメします。
上記のような体の負担を軽減する姿勢を保ちながらの生活を考えていく必要があります。


座っていると腰が痛くなる原因を改善なら「まやま整骨院」にお任せ下さい。



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-703-0922
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-703-0922
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
富谷市 黒川郡のAKA肩こり治療
富谷市 黒川郡のAKA腰痛治療
富谷市 黒川郡 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

富谷市 黒川郡 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3311
宮城県富谷市富谷堂の前
4-1


【電話番号】
022-703-0922


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
駐車場3台完備


【県外出張施術】
交通費実費
出張施術料40000円~


カテゴリー
新着記事