黒川郡 富谷市 脊柱管狭窄症治療なら腰痛専門「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市 脊柱管狭窄症治療なら腰痛専門「まやま整骨院」

黒川郡 富谷市 脊柱管狭窄症治療なら腰痛専門「まやま整骨院」

2016年02月02日

【脊柱管って?】

背骨に囲まれた管状の空間のことを脊柱管といいます。
背骨は椎骨という骨がいくつも重なってできており、椎骨は、椎体と椎弓からなりたっています。

さらに、その間にある空間が積み重なっているのが脊柱管となります。

【脊柱管狭窄症ってなぜ起こるの?】

脊柱管狭窄症とは、脊柱管を構成する組織が変形し、脊柱管そのものが狭く変形した状態を言います。
変形することによって、脊柱管を通る神経や枝分かれしている神経と、神経に伴走する血管が圧迫され、腰痛や下肢の痺れ、違和感などさまざまな体調不良を引き起こします。

原因は、先天性のものもありますが、変形性脊椎症や変性すべり症、椎間板の膨隆、黄色靱帯の肥厚、椎間関節の肥厚変形、背骨の老化による変形等があげられます。
「変形性脊椎症」とは、脊椎の椎体と椎体の間にあるクッションの変形により骨の棘のようなものが出来き、それが神経や脊髄を圧迫することで痛みを伴う病気です。

「すべり症」とは、高齢者に多い腰痛疾患で、腰椎がすべる、ずれることで痛みを発症します。
「椎間板の膨隆」とは、クッションの役割をになう椎間板がふくらみ、本来の位置から飛び出す事で神経を圧迫し、腰痛や足の痛み、神経症状を引き起こす要因となります。

「黄色靱帯の肥厚」とは、骨と骨をつなぎ合わせているゴムのような構造が老化により硬く伸縮性が悪くなることで、骨に負担をかけてしまうことで、椎間板変性へと影響を及ぼす状態を言います。

【どんな方が脊柱管狭窄症になるの?】

脊柱管狭窄症は、高齢者に多く見られる症状で、椎間板や骨の老化による劣化が主な原因です。
ただし、若い人の場合は、長時間にわたる重労働や事故や怪我で腰を痛めた経験がある、長時間無理な姿勢で座りっぱなしだ、と言う方にも変形性脊椎症による脊柱管狭窄になる危険性が非常に高いと思われます。

そのほかにも中高年女性に多く見られる変形性すべり症は、更年期を向かえ骨密度が低下する場合にせき中間狭窄症になりやすい傾向にあると思われます。

【症状について】

脊柱管狭窄症の症状は、主に腰の痛み、鈍い痛み、違和感、ハリや痛み、足の痺れ、歩行時や立ちすわりの際の痛み、前かがみのときに痛みがあるなどがあります。
まだ普段はなんともないが、特定の動きをすることで痛みが激しくなったり、急に歩けなくなるなどの症状を感じる人も多いようです。

その症状は、少し休むと再び歩けるようになったり、太ももからふくらはぎ、足の裏、両側や片方だけに現れるのも脊柱管狭窄症の症状の特徴です。
人によっては、足が自分の意識よりも持ち上がらないため、階段やちょっとした段差で躓いたり、スリッパや靴の脱ぎ着が難しくなる、排尿障害や便秘、会陰部に灼熱感を感じる方もいます。

【脊柱管狭窄症を予防、改善する方法は?】

脊柱管狭窄症と診断されても諦める必要はありません。
またすぐに手術と言われても、身体にメスを入れる事に抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、整体院で一度相談してみてはいかがでしょうか。
整体院では、特別な器具や薬、もちろん手術以外の方法で、長年の腰痛や坐骨神経痛、脊柱管狭窄症に関するさまざまな症状緩和、改善につとめます。

個々の身体に直接触れ、ライフスタイルや体質等を詳しく聞き入れた上で、もっとも最適な方法で脊柱管狭窄へアプローチします。
すでに痛みが伴っている人、病院で治療を行なっている方、薬を服用している方でも同時に整体院での施術を受けることが出来ます。

さらに整体院では、生活習慣の見直しをアドバイスし、日常生活における腰への負担を軽減するような指導も実施。
長時間の同姿勢を回避する方法、前かがみによる腰への負担軽減、適度な運動やマッサージ、入浴等による血行不良改善、筋肉の質向上に向けた運動などの指導も親切丁寧に行ないますので、諦めずにご相談ください。


黒川郡 富谷市 脊柱管狭窄症治療なら腰痛専門「まやま整骨院」




 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事