黒川郡 富谷市の変形性股関節症なら「まやま整骨院」 - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ > 黒川郡 富谷市の変形性股関節症なら「まやま整骨院」

黒川郡 富谷市の変形性股関節症なら「まやま整骨院」

2016年01月29日

股関節痛って本当に嫌ですよね。
股関節は、上半身を支え、立ったり、歩いたり、さまざまな動きを行なうのにとても重要な関節です。

この関節に痛みが生じていますと、日常の些細な行動がとれず、とても不便です。
場合によっては、寝たりきりの生活を強いられる危険性も高いため、股関節痛の症状を甘くみず、早めに対処しましょう。

【こんな症状はありませんか?】

・歩いているときにスカートのウエストがくるくるとまわる
・左右でウエストの位置が違う
・正座が出来ない
・骨盤の位置が左右で異なる
・へそが体の中心からずれている
・靴底の減りが左右で異なる
・足の長さが左右で違う
・あぐらをかくことができない
・目をつぶって足踏みをすると最初の位置から大きくズレている

等、左右の筋肉のつき方、骨の位置、高さ、パーツの大きさに異常がある場合は、股関節痛になりやすいと判断できます。

【股関節痛の種類について】

股関節痛といっても引き起こす疾患が異なります。
例えば、変形性股関節症は、骨が変形することで、痛みや違和感が生じます。

その他、先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全症、外反股、ペルテス病や大腿骨頭すべり症、恥骨骨炎、股関節捻挫、仙腸関節の捻挫などがあります。
症状については、疾患によっても異なりますが、主な症状は以下のとおりです。

・立っていると股関節に違和感やハリがある
・痛みが左から右、左右に広がり、次第に膝まで痛みが生じる
・足がむくむ
・片方の関節が開きにくい
・階段の上り下りで膝が外側にいき、動きづらい
・股関節の痛みから肩こり、寝違い、顔のゆがみが生じている
・頭痛、腰痛がある

【股関節痛の症状が出やすい人】

股関節痛を引き起こしやすいのは、股関節に過度の負担をかけた生活にある方です。
例えば、長時間たち仕事に従事している、高いヒールを長時間はきつづける、姿勢が悪くO脚、猫背、肥満、などがあります。

さらに、骨盤のゆがみが原因で、体全体のバランスが崩れると、股関節に過度の負担をかけてしまうことが考えられるので、産後の骨盤矯正を受けていない方、腰痛がひどく骨盤の歪みがあると思われる方も、股関節痛になりやすいと思われます。

上記に心あたりのある方は、生活習慣を改め、悪い姿勢や骨盤のゆがみを改善し、日ごろから股関節に対する負担を軽減するようにしましょう。

【股関節痛予防ストレッチ】

股関節痛を予防するには、股関節周辺の筋肉をほぐすのが一番の方法です。
やり方はとても簡単です。

脚をかるく立てて仰向けになります。
両手は、頭の後ろ、もしくは、腰の横部分にセットし、身体を支えてあげましょう。

両膝を軽く開いたまま、右にゆっくりと倒してください。
このとき、上体が動かないように意識しましょう。

ゆっくり倒したら、30秒キープします。
元の状態に戻したら、今度は、左にゆっくりと倒し、30秒キープ。

これを左右交互に10回ずつ行なってください。
強い痛みを感じる場合は、すでに股関節痛の症状が悪化していると思われるので、一度整体院で施術を受けた上で、自宅でも予防ストレッチを取り入れてください。


黒川郡 富谷市の変形性股関節症なら「まやま整骨院」



 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-703-0922
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-703-0922
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

仙台出張所は

⇒こちら

富谷市 黒川郡のAKA腰痛治療
富谷市 黒川郡 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

富谷市 黒川郡 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3311
宮城県富谷市富谷堂の前
4-1


【電話番号】
022-703-0922


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
駐車場3台完備


【県外出張施術】
交通費実費
出張施術料40000円~


カテゴリー
新着記事