スタッフブログ - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ

宮城県 富谷市 AKA博田法なら「まやま整骨院」

2017年04月18日 [記事URL]

睡眠のために夜に布団に入っている際、寝返りした途端に腰痛を感じてしまうことがありますが、
こんなことが毎晩のように続くと、ぐっすり眠れなくなるので、疲れが取れなくなります。

睡眠のリズムが悪くなり、翌朝の生活にも差し支えるようになるので、夜中の寝返りの際の腰痛を防ぎたい方は、
AKA博田法による治療を受けるようにしてください。

睡眠中の腰痛は癖になりやすく、寝る前に不安を感じて眠れなくなることもあるので、早めに治すことが大切です。

仕事などで同じ姿勢を続けていると、腰に負担がかかりやすく、
筋肉の疲労も溜まりやすいので、夜は早めに布団に入ることが大切です。
ただし夜遅くの飲食は、寝ているあいだに胃や腸に負担がかかり、体の回復が遅れるのでやめましょう。

カルシウムやビタミンなどの不足も腰痛の原因になるので、食事を見直すようにし、
体に合った寝具で寝るようにしてください。
マットレスが体に合っていないと、寝返りの回数が増えたり減ったりするので、腰痛の原因になります。
柔らかすぎると腰が沈むので、寝返りの回数が減り、腰に負担がかかりやすくなりますし、
硬すぎると寝返りの回数が増えて筋肉疲労が溜まったり、夜中に目覚めやすくなります。
このようなことに注意しても治らないときは専門家の元に行くようにしましょう。

腰痛にはヘルニアなどの神経障害、骨盤関節の問題、筋肉の問題、ストレスなどの心因性によるものなどの種類がありますが、
腰椎や背骨に問題がある人は、腰椎矯正や背骨矯正を行う必要があります。
一度おかしくなるとなかなか自然には治らないので、専門家に診てもらうようにしてください。

腰椎矯正や背骨矯正は自力では出来ないので、AKA博田法を受けることをおすすめします。
関節の動きがスムーズになり、関節の遊びが改善されると、腰の痛みを和らげられます。
関節運動学によると、関節の動きが悪くなると、関節の遊びもなくなり、
痛みを生じやすくなることがわかっているので、腰を楽にしたいときはAKA博田法で治しましょう。
腰椎や背骨が元の形に戻るので、夜中に寝返りをしても、腰の激痛で目覚めるようなことはなくなります。

AKA博田法の開発者である博田先生には、これまで多くの腰痛に悩む患者さんに適切な腰椎矯正や背骨矯正を行い、
改善に導いてきた実績があります。AKA博田法の治療時間は10分~15分間程度で、
施術中に痛みを感じることはないので、高齢の方でも安心して受けられます。

専門家が腰椎矯正や背骨矯正を行った後で、関節の動きが良くなったかを確認すると、
大抵の患者さんは腰が軽くなったと感じますし、ぎっくり腰でさえも、数日も経てば痛みがなくなるといわれています。

AKA博田法には高度な技術が必要なので、習得している施術者は少なく、健康保険の適応もないですが、
寝返りしたときに起こる腰痛を改善したい方にはおすすめの治療法です。


宮城県 富谷市 AKA博田法なら「まやま整骨院」



宮城県 AKA博田法なら「まやま整骨院」

2017年04月18日 [記事URL]

腰痛にはいろいろなタイプがありますが、
腰椎の骨格や上半身と下半身をつないでいる大きな要の関節である骨盤に原因があるケースが少なくありません。

関節は骨と骨のつなぎ目であり、
骨格は一つ一つ小さい骨が並んで形成されています。

骨と骨がつながっている箇所には、
適した遊びの部分があってスムースな動きをしています。

しかし、関節の機能に異常が発生すると関節や骨格を正常に動かすことができなくなったり、
痛みとして感じるようになってしまいます。

例えば腰痛の場合、寝ている時に寝返りをしてから腰の痛みが長引いてしまうという症例があります。

このようなケースでは、寝ている間の寝返りで腰椎や骨盤、
あるいは背骨に無理な力が瞬間的にかかって骨格や関節の滑らかな動きが邪魔されていることが考えられます。

このような腰痛では、
骨格や関節の機能に原因があるので湿布などの貼り薬や痛みのある場所を単純にマッサージするようなリラクゼーションの施術では
元からの腰痛の改善はなかなか望めません。
その場限りの施術となってしまい、
マッサージを受けている間はとても気持ちがよく眠ってしまうほどなのに終わるとすぐに腰痛がリバウンドしてしまったというのは、
痛みの本当の原因が取り除かれていないことによります。

AKA博田法では、機能の低下した関節や骨格にアプローチをして腰痛などのトラブルを根本から改善しています。
腰椎矯正や背骨矯正、骨盤矯正はその代表で、
事故やケガの衝撃や普段の姿勢などといった生活上の週刊や癖が原因となって
関節や骨格の動きが悪くなり痛みにつながっている原因を非常にデリケートな手技で調整し
関節を広げたり滑らせることで動きをスムースにしていきます。

寝ていて寝がえりをしたら腰が痛い・重い物を持った瞬間に激痛が発生するぎっくり腰などでは、
骨盤や腰椎に大きな力がかかってずれたり歪みが生じています。
このずれや歪みによって、骨盤や腰痛などの正しい動きが邪魔されて痛みとなって現れているのを
正常な状態に戻して痛みを原因から取り除くのがAKA博田法の仕組みです。

AKA博田法が得意とするのは、腰痛ばかりではありません。
猫背などの悪い姿勢から肩の関節が内旋してしまい、
その肩関節の異常の結果として現れる腕が上がらないことで一般的に言われる四十肩や五十肩、
肩甲骨の周辺のハリや違和感、肩こり、背中の痛みなども肩関節の調整と機能回復の施術で改善しています。
また慢性的な膝の痛みも、膝関節の調整をして骨と骨の接触面にある軟骨の負担を軽くすることで痛みが軽減していきます。
AKA博田法を行う「まやま整骨院」には、
今まで湿布などの貼り薬や痛み止めを続けてきたりマッサージでよくならなかったという腰痛や膝の痛み、
肩の痛みといった悩みを抱える方が多く来院されています。
湿布や痛み止め、痛みのある箇所を揉んだり指圧するだけのリラクゼーションマッサージとは根本的に異なり、
痛みや違和感の本当の原因である関節の機能異常にアプローチして調整するので
治療後にリバウンドがないのがAKA博田法の大きな特徴です。

宮城県 AKA博田法なら「まやま整骨院」



宮城県富谷市・黒川郡 妊婦さんの腰痛なら「まやま整骨院」

2017年02月07日 [記事URL]

産後に開いてしまった骨盤を矯正するために産後骨盤矯正を考える人も多いと思われます。

あるいは、妊娠中の腰痛を何とかしたくて整体院に通うことを考える人もいることでしょう。

しかし、産後や妊娠中の体というのは無理な体勢をしたり施術を受けると
産後の回復に響いたりお腹の赤ちゃんに影響することも考えられますので、無理のない安全な施術を受ける必要があります。

安全を要する整体を受けたいと考えているのなら、AKA施術を採用している整体院に通うのが良いと言えます。

AKA施術とは、全国でもその施術を行っていることが少ないとされている稀な施術法で、
ジョイント・ディスファンクション(関節機能異常)を改善する手技療法の一つです。

実は、このAKA施術を取得するのは非常に大変であり、
骨盤の関節は最大でも2ミリと非常に短いことから微妙なずれを改善するのは一筋縄ではいかないとされています。

現在、AHA施術が可能な医師は全国でも60人もいないとされており、
非常に高度な技術力とされているのですがその分改善する力はとてつもなく大きく、
施術を行ってその場で改善を実感できるとされており、妊婦の腰痛にも効果ありと謳われているほどです。

産後や妊娠中の体は非常に刺激やダメージに弱いので安全かつ無理がない状態で施術を受けられないことには意味がありません。

そのため、一般的な整体院よりもAKA施術が可能な整体院で施術を受ける方が安心して症状を改善することができると言えるでしょう。

何より、AKA施術を受けたその場で改善することができるということはそれだけ何度も通う必要がないため、
産後や妊娠中の体に負担が少ないとも言えます。

産後は、無理をすると後々響くと言われており妊娠中はもちろん安静にしなければならない時期ですので、
無理のない安全な施術を受けるためにもAKA施術を採用している整体院で施術を受けて、
つらい腰痛や産後骨盤矯正を行ってみてはいかがでしょうか。


宮城県富谷市・黒川郡 産後骨盤矯正なら「まやま整骨院」



富谷市・黒川郡 妊娠中の腰痛でお困りなら「まやま整骨院」

2017年02月06日 [記事URL]

AKA施術とは、
腰骨にある仙腸関節を動かすことで関節の動きをよくし、痛みをとるというものです。
腰痛などで用いられるほかは骨盤のゆがみを矯正する際に使われ、産後骨盤矯正の方法としても用いられています。

AKA施術の特徴は短時間で終わること、そして、施術中に痛みが発生しないことです。
骨盤のゆがみを直すとなると、力で骨盤を戻すイメージを持つ人がいますが、
AKA施術では仙腸関節を動かすだけで、ものの10分で終わり、その際には痛みもありません。
その後、仙腸関節の動きが良くなったかどうかを確かめて判断します。

妊婦の腰痛にも効果ありとされており、無理のない安全な施術方法として人気を集めています。

しかし、これだけ優秀な施術法であるにもかかわらず、これができるのはごくわずか、全国でも希少となっています。
この背景にはAKA施術の難しさがあります。仙腸関節自体、わずか数ミリ程度しかなく、
その中のわずか1ミリ2ミリのゆがみを直すというのがAKA施術です。

そのため、わずかなズレを手の感覚だけでつかまなければならず、
相当な経験、集中力を要するため、習得にはかなりの時間がかかり、
医師であってもできる人はほとんどいないという施術法です。
また、すぐに終わるといってもとても繊細な施術で集中力を使うため多くの人数をこなせるわけではなく、
保険がきかないため1回5000円~10000円程度かかるのも特徴です。

AKA施術で良くなるのは関節機能障害である場合のみです。
例えば、内臓の病気が原因となる痛みやケガをしてから間もない急性期のもの、
痛風の発作などはAKA施術をしても意味がありません。
整形外科の対象となるものがほとんどであり、急性期のものでなければほとんど対応できます。
1回の施術で腰痛などに効果を発揮し、辛かった痛みから解放される人も多くいます。
宮城県でAKA療法を専門に施術しているのは当院(まやま整骨院)とJCHO仙台病院さんだけです。

産後の骨盤の開きや妊娠中の腰痛でお困りならぜひ1度お問合せ下さい。


富谷市・黒川郡 妊娠中の腰痛でお困りなら「まやま整骨院」



富谷市 黒川郡 仙腸関節障害の治療なら「まやま整骨院」

2017年01月18日 [記事URL]

腰痛は、現代の中高年を中心に多くの人がかかえる困った痛みです。

そんな腰痛の原因の一つが、腰部脊柱管狭窄症です。

腰部脊柱管狭窄症の手術は、痛みの原因である狭くなっている脊柱管を元に戻す手術です。

再び、黄色靭帯や骨で狭くならないように、黄色靭帯や骨を固定します。脊髄も固定する場合もあります。

理屈では、狭くなっていた脊柱管を広げたので、下肢の痛みなどは取れるはずなのですが、
理屈通りにいかず、手術後も痛みなどの症状を訴える患者さんは多いです。

では、何が痛みの原因なのだろうかと言う事になります。
腰部脊柱管狭窄症の手術をして、がっかりな結果になった方々が次に行う治療は、AKA療法が一般的になろうとしています。

AKA療法は、AKA-博田法の略称です。
博田節夫医師が主導で完成された関節運動学的アプローチの治療法です。

腰骨と背骨の付け根の部分の関節は、仙腸関節と言いますが、
この関節は、2ミリから3ミリ程度しか通常動きません。
この関節が膝を始め、肩などの痛みの原因となっています。
仙腸関節の障害を医師の施術により解消すれば、痛みを取れるとしたのがAKA-博田法です。

今までの医療界では、腰痛の原因を主に背骨のどこかの異常であると最初に想定して、検査を始めていました。
特に椎間板ヘルニアが可能性の高い腰痛の原因だと推測されがちでした。

AKA-博田法は、そう言った方向の視点ではありません。
骨盤の近くのつなぎ目の役割を持つ仙腸関節の異常が原因であると想定して治療をする方法です。

この関節は、左右にある腸骨に挟まれている仙骨とを繋いでいます。
腰痛の多くの人はこの関節から痛みが伝わってくると解明しました。
その証拠に、ヘルニアの治療中の患者が、この関節を治すと痛みが取れたと喜びの声をあげられる人々が多いのです。

具体的な仙腸関節からの痛みのメカニズムですが、
動かないと言われていた仙腸関節が、実際にはわずかに動く事がわかってきて、
その動きに障害が起こり、無理をして動かすと痛みが起こります。

AKA-博田法により、この関節の障害を指先の操作で治療できます。
この治療方法のおかげで大部分の腰痛が解消されるようになってきます。
したがって、治療の優先順位は、AKA-博田法による治療が先で、それでも痛みが残るようなら、脊柱管を広げる手術が良いと言えます。


富谷市 黒川郡 仙腸関節障害の治療なら「まやま整骨院」



富谷市 黒川郡 AKA博田法なら「まやま整骨院」

2017年01月18日 [記事URL]

現代は腰痛治療のために、MRIやWCTといった高価な機器を用意し、
多額な治療費を支払って検査することが当たり前の時代となりました。

しかしMRIによってわかることは、靭帯や骨が通常の形からはズレているということだけであり、
実際にそれが原因で腰痛が起こっているのかということは定かではありません。

もともと人の体というのは年齢的なものである程度歪んでいたり、軟骨がすり減っていることは珍しくなく、
それでも人によってはなんの異常もなく健康に生活していることが普通です。
MRIで原因とみられる部分を特定しても、たまたまそれが痛みの原因と思い込んでいるだけかもしれません。

ちなみに腰痛の原因は、主に神経性のものと関節性のものとに分けられます。
神経性の病気といえば、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症です。
実はこの神経性の病気は、腰痛全体の数パーセントにしか及ばないというデータがあります。
神経は電気信号を通しますから、異常を正確に特定するためには一本一本故障がないか調べていく必要がありますが、
現代ではMRIで大雑把な領域の特定しかしていないケースも多々あります。
こういった診断をしている医者は、手術もそのアバウトな感覚からメスを入れています。
当然症状が改善するような確信は持っていません。
知らず知らずのうちにこのような手術を受ける患者はたまったものではありません。

では神経に問題がないなら、大部分を占める痛みの原因は一体どこにあるのでしょうか?
体の中には、仙腸関節といわれる骨盤付近の関節があります。
この仙腸関節に目を付けたのが、AKA博田法の生みの親である博田氏です。
博田氏は患者の体を触診していく過程で、椎間関節のように動かしやすく痛みの原因とされやすい場所には、
異常を感じることがほとんどできませんでした。実際に動かなくなっていたのは仙腸関節です。

このことから、博田氏は動きの主体となっている椎間関節よりも、
動きにくい遊びの部分である仙腸関節をどうにかすれば、腰痛改善につながると考えました。
実際に腰痛患者の仙腸関節に手で直接刺激を与えてみると、痛みがなくなることが証明されました。

AKA博田法はまだ健康保険対象外で、関節運動学を応用した高い専門技術を必要とする治療法ですが、
今後の腰痛治療で大きく貢献していくことに違いありません。

施術時間はわずか10~15分程度と、大変負担の少ないものですから、
後遺症などが心配な腰痛患者でも安心して治療を受けることができます。

富谷市 黒川郡 AKA博田法なら「まやま整骨院」



宮城県 富谷市 腰痛AKA博田法なら「まやま整骨院」

2017年01月18日 [記事URL]

腰痛でお悩みの方にはAKA博田法をおすすめします。

AKA博田法とは関節運動学的アプローチのことで、関節運動学に基づいて関節の遊びや滑りなどの異常を治療するというものです。

AKA博田法の施術ができる施術者はごく少数のため、この治療を受けるためにはAKA博田法専門施術者がいる院を探す必要があります。

腰痛と一口に言っても症状は人それぞれ違いますし、痛みの原因となっている病気の名前も違います。
ヘルニアの方もいれば腰部脊柱管狭窄症や仙腸関節を患っている方もいるでしょう。

まずは整形外科を受診して検査を受け、正しい病名を知ることが大切です。

AKA博田法は腰から背中を中心とした治療を行いますが、腰骨の近くにある仙骨と骨盤の関節を重点に治療を進めていくことが特徴的です。
施術者が自分の手で感触をつかみながら治していくため、専門的な知識と技能を持った施術者による治療を受ける必要があるのです。

このような手を使った治療によって関節の機能障害を治す方法がAKAですから、
従来の方法では腰痛が良くならなかったという方には特におすすめです。

整形外科でヘルニアと診断されたら手術を受けなければなりませんが、
AKA博田法を受けると手術を受けずに快方に向かう可能性があります。
実際に多くの患者さんがAKA博田法でヘルニアの症状が良くなっていますから、
ヘルニアの疑いがある方は一度AKA治療を受けてみるといいでしょう。

ヘルニア以外に腰部脊柱管狭窄症の症状を改善させることも可能で、
仙腸関節などの関節にAKA博田法を施し痛みを緩和させます。

腰部脊柱管狭窄症とは年齢を重ねたことで骨や関節などの部分が変形して神経を圧迫して起こる症状です。
血液の流れも悪くなるため痛みなどの不具合が発生することが特徴です。
脊柱管が狭くなってしまうのは老化が大きな原因ですから、誰にでも起こりやすい症状と言えるでしょう。

しかし必ずしも老化だけが原因ではなく、
年齢が若くても重いものを持つ仕事に就いているなど腰や背中に負担がかかりやすい方にも起こるケースがあります。

腰に違和感を感じたりしびれが発生しているときは、痛みが強くなる前に治療を受けた方が安心です。
症状が進行すると歩行が困難になったり、周辺の部位に別の症状が起こる可能性もあるため注意が必要です。

AKA博田法による腰痛治療は子供も女性も無理なく負担なく受けられるので、お気軽にご相談下さい。


宮城県 富谷市 腰痛AKA博田法なら「まやま整骨院」



富谷市の腰痛治療なら「まやま整骨院」

2016年12月12日 [記事URL]

先日健康セミナーで、ビッグマックセットと幕内弁当 どちらが健康にいいのか?というお話をお聞きました。

答えはほぼ互角ですが健康にいいのはビッグマックセット。
コーラさえ飲まなければビッグマックセットの圧勝だそうです。

体に一番よくないのは「糖質」、意外と大事なのは「油」だそうです。

ビッグマックセットのほうが幕の内弁当よりも「糖質」が少なくて、「油」が多いとのことでした。

もう一つ衝撃だったのは「藤井フミヤ」とサザエさんの「磯野波平」は同い年というお話でした。

タンパク質の摂取量の違いとのことでした。

いかに「糖質」を取らずに、「タンパク質」と「油」を取るかが健康の秘訣みたいです。

富谷市の腰痛治療なら「まやま整骨院」



当院と同じAKA施術がTVで放送されました。 宮城県のAKA整体なら「まやま整骨院」

2016年05月30日 [記事URL]

当院と同じAKA施術がTVで放送されました。 宮城県のAKA整体なら「まやま整骨院」



まやま整骨院と同じAKA施術がTVで放送されました。 宮城県のAKA整体なら「まやま整骨院」

2016年05月30日 [記事URL]


まやま整骨院と同じAKA施術がTVで放送されました。 宮城県のAKA整体なら「まやま整骨院」




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典


電話でのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-703-0922

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-703-0922
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

仙台出張所は

⇒こちら

富谷市 黒川郡のAKA腰痛治療
富谷市 黒川郡 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

富谷市 黒川郡 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3311
宮城県富谷市富谷堂の前
4-1


【電話番号】
022-703-0922


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
駐車場3台完備


【県外出張施術】
交通費実費
出張施術料40000円~


カテゴリー
新着記事