スタッフブログ - 宮城県仙台市AKA「まやま整骨院」

HOME > スタッフブログ

宮城県 黒川郡 大崎市の肩こりなら「まやま整骨院」

2014年11月23日 [記事URL]

病院・治療院か?セルフケアか?は「肩こり」の症状で

首から肩にかけて重く感じたり、こりを感じたりするのが「肩こり」です。
では、どうしてこのような症状が起こるのでしょうか?

それは、人が二足歩行をするため首や腰に負担がかかりやすく、首から肩にかけての筋肉が緊張し血行が悪くなってしまうからです。
つまり主な要因といえるのは、筋肉疲労・血行不良・末梢神経の傷などで、それらの要因が単独や関連し合いながら症状を引き起こするです。

また、貧血・低血圧・高血圧・狭心症・心筋梗塞・胃潰瘍・目の病気・虫歯など、様々な疾患が原因になることもあります。
さらに、歯のかみ合わせが悪い、不安やイライラなどのストレスで誘発するともいわれています。

ただ肩こりの症状には、病院や治療院に行くべき症状とセルフケアできる症状があります。
病院や治療院に行くべき症状は、痛みが強い時や頭痛・めまい・吐き気・手足のしびれなどの症状が伴う時です。
また、眼鏡が合わないや歯のかみ合わせが悪いなどが原因として考えられる時は、眼科・耳鼻咽喉科・歯科を受診しましょう。

生活習慣などによる症状は、セルフケアである程度の症状軽減や解消ができるので、自分で対策をしていきましょう。


宮城県 黒川郡 大崎市の肩こりなら「まやま整骨院」



仙台市泉区紫山の55歳の腰痛と股関節痛の女性のあなたへ

2014年11月23日 [記事URL]

病院で腰痛の原因は「腰椎すべり症」と言われた。

でも腰はそんなに痛くない。

むしろお尻のあたりが痛い。

夕方になるとひどくなる。

家事ができない。

どちらか横向きで寝てしまうと痛みで目が覚める。

あなたの「腰痛」の原因は「股関節」にあるかもしれません。

もっと細かく言うと「股関節」「坐骨」「恥骨」「太ももの外側の筋肉」「足首」

そして「首(頚椎)」に原因があります。

どうすればそこにアプローチするのか?

マッサージ ×

電気 ×

牽引 ×

骨をボキボキ ×

まやま整骨院は、あたま(頭)と首に軽く触れるだけで原因となる関節の歪みをとります。

股関節周りを調整することで、その症状を無くします。


仙台市泉区紫山の55歳の腰痛と股関節痛の女性のあなたへ



宮城県 黒川郡 大崎市の筋肉痛なら「まやま整骨院」

2014年11月22日 [記事URL]

筋肉の損傷による「筋肉痛」は整体で治療

スポーツをした後や普段よりも体を動かした時などで、翌日以降に体が痛いという症状が起こることがあります。
この症状が「筋肉痛」で、筋肉を構成する筋線維や周りの組織がダメージを受け炎症を起こし、それが回復する時に生じる筋肉の痛みなのです。
また筋肉痛を伴う疾患や症状があって、主なものとしてはインフルエンザ・肉離れ・腰椎捻挫・こむらがえりがあります。

治療としては、疾患や症状によるものは根本原因の疾患を治療することで、筋肉の損傷の場合は筋肉をほぐし血行を改善して自然治癒力を最大限に高めることです。
ですから、筋肉の損傷による症状は整体による治療がおすすめです。
整体なら症状を引き起こしている骨格のズレや筋肉の張りを調べ、それらの要因を解消して血行を改善し自然治癒力を向上させることが期待できます。

あと、特に運動したわけでもないのに全身の筋肉痛やこわばりを感じる・荷物の上げ下げや階段の昇り降りが苦痛・起床しようとしても体が持ち上がらないといった症状があります。
このように痛みや脱力を感じる症状は、多発性筋炎や皮膚筋炎などが考えられるので、脱力感が伴う時は病院を受診すると良いでしょう。


宮城県 黒川郡 大崎市の筋肉痛なら「まやま整骨院」



仙台市泉区の痛み止めの薬を飲みながらバドミントンを頑張る52歳の腰痛のあなたへ

2014年11月22日 [記事URL]

もうその痛み止め飲むのやめたくありませんか?

いろんな整形外科、整骨院、整体院に行かれていると思います。

今までたくさんの治療をした。でも、なかなか効果が感じられない。

だから、今の痛みだけでも薬で今だけ消してしまいたい。

胃が荒れるから胃薬も手放せない。

52歳でこの状態。10年後の身体を想像するのも恐い。

10年後はバドミントンは無理? 腰が曲がって真っ直ぐ立てなくなる? 手術?孫を抱っこできなくなる?




もうそんな心配をせずに生きませんか?

痛みを気にせずにバドミントンを楽しみたくありませんか?

もしご相談頂ければ私はあなたの腰痛の役に立てるかもしれません。

http://mayamaseikotuin.com/yotu/

仙台市泉区の痛み止めの薬を飲みながらバドミントンを頑張る52歳の腰痛のあなたへ



黒川郡大和町のカーブスに通っている60歳のひどい腰痛の女性のあなたへ

2014年11月21日 [記事URL]

腰痛予防にカーブスでの運動はとてもお勧めです。

でも腰痛があるのに運動を続けるのはお勧めしません。

今あなたの腰は日々痛んでいます。

関節が滑らかではない状態。

関節が詰まっています。

運動の前にまず「関節の動きをスムーズ」にします。

「関節の動きをスムーズ」にすることでカーブスでの運動効果が倍増します。

黒川郡大和町のカーブスに通っている60歳のひどい腰痛の女性のあなたへ



黒川郡大和町,富谷市,大衡村,大郷町の「頚椎捻挫」交通事故治療なら「まやま整骨院」

2014年11月21日 [記事URL]

後遺症もあるので「交通事故治療」は確実に

「交通事故治療」というと「むち打ち症」を連想する程、むち打ち症に苦しめられる方は多いようです。
主な原因は、交通事故による衝撃で首がムチのように前後にしなることで、頸椎を捻挫してしまうためです。

特に「首」は人体にとってたいへん重要な部分といえるので、頭痛・首の痛み・吐き気など全身に様々な症状が起こります。
また、女性は男性よりも首が細く、しかも首の筋肉が弱いために、少しの衝撃でも症状が起こるケースが多いです。

さらに、「むち打ち症」をはじめ交通事故による症状は、放置すると痛みや機能障害から2次的な障害が起こることも多いです。
ですから、交通事故治療は早期に行うと共に、症状が完治するまで治療することが大切です。

事故当時に「これくらいなら大丈夫」と軽く考えたり、「ある程度症状も良くなったようだから」と途中で治療をやめてしまったりするのは危険です。
交通事故に遭ってしまったら、まずは検査を受けて病院や治療院に通院して、指示に従いしっかり治すことが第一と認識しておきましょう。

黒川郡大和町,富谷市,大衡村,大郷町の「頚椎捻挫」交通事故治療なら「まやま整骨院」



宮城県 黒川郡 大崎市 関節痛なら「まやま整骨院」

2014年11月21日 [記事URL]

整体で体を整えることで「関節痛」を改善

「関節痛」は症状によって違いはありますが、多くの場合ジッとしていれば痛みはそれ程でもなく、「動かすと痛い」や「動かせない」という特徴がみられます。
それは、関節自体に痛みが起きているわけではなく、関節の周りの筋肉やその骨に附着する腱に痛みを感じるからです。
つまり、関節痛は関節の位置異常により筋肉に過剰な負担がかかって、骨と筋肉を繋げている腱から痛みのサインが出ているということです。

このように、何らかの要因で関節の位置にズレが生じることが痛みの原因なので、整体で正常な状態に戻すことで痛みが解消する可能性があります。
ただ、痛みが生じている部分だけが問題ではなく、骨盤や背骨など全身の状態を改善する必要があります。
それは、どこかに歪みやズレがあることで体のバランスが崩れて異常が起こっているからです。

骨盤や背骨など全身の骨格が正しく調整されることで筋肉の余分な緊張も解消されますし、神経の過剰反応も落ち着きます。
その結果、痛みが和らいでいくでしょうし、正常な動きに回復することができるでしょう。


宮城県 黒川郡 大崎市 関節痛なら「まやま整骨院」



黒川郡大和町,富谷市,大衡村,大郷町のムチ打ち交通事故治療なら「まやま整骨院」

2014年11月20日 [記事URL]

適切な「交通事故治療」を早めに受けることが重要

交通事故や自動車事故が原因で様々な症状に悩まされてしまうことがあります。
事故直後は、どこにも何の症状がない場合でも、2~3日してから肩こりかと思う程度のハリや痛みが出てくる方もいます。
ですから万が一事故に遭遇した場合は、まずは病院を受診して早めの治療を受けて後遺症を残さないようにしましょう。

一般的に交通事故が原因のむち打ち症・腰痛・手足のしびれ・痛み・だるさ・不快感などの治療を「交通事故治療」といいます。
日常のケガでは傷めないような部分にもダメージを受けることが多いですし、放置すると痛みや機能障害、2次的障害へと発展してしまいます。

この交通事故治療の中でも多いのが「むち打ち症」で、正式な病名は「外傷性頚部症候群」や「頚部捻挫」といいます。
この症状は追突事故などで首や背中に衝撃がかかり、首がムチのようにしなることから起こるもので、ケガの度合いは軽いものから後遺症を残すものまで様々です。
後遺症などで悩まされないためにも、適切な交通事故治療を早めに受けましょう。

黒川郡大和町,富谷市,大衡村,大郷町のムチ打ち交通事故治療なら「まやま整骨院」



黒川郡 大崎市 AKA整体なら「まやま整骨院」

2014年11月19日 [記事URL]

整体で歪みを解消すると「ばね指」は改善される?

「ばね指」というのは、手の指を曲げたり伸ばしたりする際に、指を曲げる筋肉(腱)がひっかかることで、指が曲がったまま伸びなくなったりする現象をいいます。
また指に力をいれる際に、カックンという感触と共に、急に指が伸びたり曲がったりする現象もあります。
「ばね指」というのは俗称で、正式には「狭窄性腱鞘炎」といいます。

主な原因は指や手の使い過ぎにより腱と腱鞘の間に炎症が起こり腱鞘が腫れて、腱がスムーズに腱鞘を通ることができなくなってしまったためです。
また、ホルモンバランスが変わる女性の妊娠・出産期と更年期では使い過ぎに関係なく起こることがありますし、糖尿病の人もかかりやすいので注意が必要です。

解消するための治療としては、整体で手指や手首の関節の歪みを解消すると良いでしょう。
ただ、頭・首・骨盤など体の歪みが影響していることも考えられるので、患部の歪みを解消すれば良いというものではないのです。
ですから、全身の歪みを解消することが必要といえるでしょう。


黒川郡 大崎市 AKA整体なら「まやま整骨院」



黒川郡 大崎市 整体なら「まやま整骨院」

2014年11月18日 [記事URL]

「肘の痛み」でも全身のバランスを整える必要があるかも?

捻ったりぶつけたりして急に起こる肘の痛みもありますし、仕事・家事・スポーツなどによる使い過ぎからくる肘の痛みもあります。
ただ、どちらにしても日常生活などに支障がでるほどの痛みなら辛いです。

整形外科などで行われる一般的な治療法としては、注射・消炎鎮痛剤・冷却・温熱・マッサージ・電気などがあります。
ただ、肘の痛みという症状に対する治療は、単に痛い部位だけを見ていると治りにくいともいわれています。

肘の関節には手先から伸びた筋肉や肩から伸びた筋肉が付いています。
また肘の痛みを感じるのは、物を持つ・握るや肘を曲げる・伸ばすなどの動作をする時で、肘関節に繋がる筋肉や靭帯を痛めてしまうことにあります。
つまり、肘に原因があるのではなく、肘を動かす筋肉などに原因があるといえるのです。

人の体は全てつながっていので、どこかにトラブルが起こる要因が様々考えられるのです。
ですから整体治療で、腕から肩をはじめとして全身のバランスを整える必要があるといえるかも知れないのです。


黒川郡 大崎市 整体なら「まやま整骨院」




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


 

ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典4

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話: 022-343-1841
メールでのお問合せ

「まやま整骨院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】022-343-1841
【 営業時間 】9時~12時 14時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 電話受付 】営業時間と同じ
【 定休日 】日曜祝日

PageTop

キャンペーン
黒川郡大和町 富谷町のAKA肩こり治療
黒川郡大和町 富谷町のAKA腰痛治療
黒川郡大和町 富谷町 交通事故治療
お問合せ
メニュー
会社概要

黒川郡 大和町 骨盤矯正
「まやま整骨院」


【住所】
〒981-3621
宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38-2


【電話番号】
022-343-1841


【営業時間】
9時~12時 14時~20時
(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)


【電話受付】
営業時間と同じ


【定休日】
日曜祝日


【駐車場】
店舗前全て(8台分)無料


【出張】
可能 (徒歩10分圏内)
それ以外はご相談下さい


【出張費】
1000円~
出張の場合は無痛整体5000円コースのみ


カテゴリー
新着記事